MIYAVI

MIYAVIさんとの出会い

MIYAVIさんとの出会いは突然でした

高校時代から黒夢が好きで、20年間ずっと清春さんを追っかけていました。

黒夢が1999年の無期限の活動停止から10年後に活動再開し、

そして迎えた

2012年1月13日 黒夢武道館公演

出会いは突然やってきました。

アンコールで清春さんが「MIYAVI〜!」とMIYAVIさんを呼び込みました。

ゆじ

MIYAVI?

MIYAVIという名前は、S.K.I.NでYOSHIKIさんとやってたなぁ〜くらいにしか知りませんでした。

しかししかし、次の瞬間度肝を抜かれたのです!

黒夢「少年」のスーパー神ギタープレイ

黒夢の名曲「少年」のイントロのフレーズ、MIYAVIさんがアコギでジャーンと弾いた瞬間、身体中に電撃が走りました!

ゆじ

な、なんだこれは、、、

今まで見てきたギタリストとは明らかに違う、どうやって弾いているのか分からないくらい、もうそこからMIYAVIさんから目が離せなくなりました。

そして今まで何百回と聞いたであろう「少年」が、フルバージョンアップしたかのようにめちゃくちゃカッコよくなりました♬

清春さんの、「扉の向こうには、銃口が向けられた」と歌う裏で、MIYAVIさんの煌びやかなギターフレーズが縦横無尽に走り回り、曲を更なる高みに連れて行きます。

清春さんも曲終わりに思わず、「やっばい、めっちゃカッコいいじゃん!」と発していました。

この神プレイの模様はこちらのDVDに収録されています。

なおこの時の人時さんのベースプレイもやばすぎます!

「DRIVE」という曲でMIYAVIさんとバトルっぽいことをするのですが、凄すぎてつい笑顔になっちゃいます!

この2人が一緒のステージに立ってるって、奇跡の瞬間に立ち会えたようで今考えても震えます。

もちろん忘れてはない、清春さんも最強でした!

MIYAVIさんがいるからなのか、いつもより張り切って楽しそうだった気がします。

やっぱり清春さんはバックの演奏がしっかりしてると機嫌がいい(笑)

MIYAVIさんへ一生ついて行くと決めた2枚のアルバム

2012年11月8日発売 「SAMURAI SESSIONS vol.1」

MIYAVIさんがジャンル/キャリア/国境を超えたアーティストとの真剣勝負を繰り広げる対戦型コラボレーションアルバムとなっております。

このアルバムは痺れます!(全て痺れますが)

全曲紹介したいところですが、抜粋して紹介します。

②Strong

この曲は結構有名だと思いますが、KREVAさんとのラップvsギターがたまらない一曲。

ライブの定番曲で、最近のライブでもほぼ演奏されてます。

④Silent Anger

the HIATUSの細美さんとのコラボ。

世界観がたまらなくかっこいい♬

ライブで演奏するボーカルMIYAVI&ルーパーを駆使したギターがマジでやばい!

⑤Pleasure!

H ZETT Mさんとのコラボでキーボードvsギターの一曲。

すごく明るく華やかな曲で、MIYAVIさんとピアノの音色は相性抜群で、もっともっとピアノとコラボしてほしい。

⑥Ha Na Bi

上妻宏光さんの三味線、沖仁さんのフラメンコギター、そしてMIYAVIさんのスラップギターと、3種類の弦が絡み合う極上の一曲♬

ヘッドホンで聴くと、右耳からフラメンコギター、左耳から三味線が鳴り響き、そこにMIYAVIさんのギターも絡まり、まさに神曲!

2013年6月19日発売 世界デビューアルバム「MIYAVI」

このアルバムで、MIYAVIさんへ一生ついて行くと心に決めました。

こちらも抜粋して紹介します。

②Horizon

初めて聞いた時、こんなにカッコいい曲があるのかと思いました。

イントロから引き込まれ、MVのMIYAVIさんもめっちゃワイルドで、ワイルドだけど演奏の繊細さが際立っており、こんなに釘付けになったMVは初めてでした。

⑥Guard You

アコギのしっとりしたバラード。

グッとくる一曲です。

どんなに遠く離れていても同じ空の下、大切な人を守るという歌です。

エンディングのギターソロがやばすぎるカッコよさで、このままこのギターソロを5分くらい聴いていたくなります!

のちに別アレンジで日本語バージョンが出るのですが、この歌詞がまたたまらないんです。

⑨Ahead of the Light

イントロの「ゲラへ〜」がかっこよすぎ!

これぞMIYAVIという名曲中の名曲です。

こちらもエンディングのギターソロがたまらなくかっこいい♬

MIYAVIさんの今後の予定

2021年9月14日(火)MIYAVI BIRTHDAY LIVE 2021

MIYAVIさん40歳の節目となる特別な日。

久しぶりのガチライブとのことで、ぜひ当選したい!

NEW ALBUM「Imaginary」の楽曲も披露されるかも♬

【日程】9/14(火)

【会場】USEN STUDIO COAST(新木場)

【時間】開場16:30/開演17:30

2021年9月15日(水)NEW ALBUM「Imaginary」発売

「想像の力で、重力を否定し、希望の光をもたらす」

ついに出ます!

詳しい情報はまだなので、心して待ちます。

ワクワクが止まりません!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA